ホーム > 5月例会


5月17日水曜日午後7時より諫早市のロイヤルベルズ諫早で
長崎県中小企業家同友会諫早島原支部の5月例会が開かれました

会員から学ぶとゆう狙いから今回の報告者は同じ諫早島原支部の
森さんです。森さんは昭和25年生まれの56歳。

メモリードグループのアイエムカード鰍フ取締役部長をされてます。
今日の話は「会社を守るリスクマネージメント」

知って得する損保の話です。
定刻近くなって約25名の人たちが集まってこられました。
その中でオブザーバーが5名。

そのうち石橋工業の社長でおられます石橋ゆかりさんと長崎レッカーの
社長でおられます元永さんは当日会員申し込みをされました。

今日参加されてる会員の中にも保険屋さんは二人おられます

それは汲ミらの保険の平野義信さん(写真左)と保険の総合デパート
ソニックの山田康成さんです。
例会委員長の山田康成さんは今日の司会でもあります。
森さんとの本日の打ち合わせを綿密に行っておられます。

今日はプロジェクターを使っての説明となります。
まず自己紹介から始まって。

社会保険の話。

保険の種類・業種別企業保険・自動車保険などなど
話すことが沢山あります。時間内で終わるかな?
それでは定刻となりましたので諫早島原支部5月例会を開催します。
まずは新支部長の三田さんの挨拶です。

三田さんは5月18日19日に熊本で開催される中同協の役員研修に
平湯代表理事と一緒に参加されます

今年7月13日、14日に石川県で開かれる中小企業家同友会の
全国総会「38回定時総会」への参加を勧められました。
それではいよいよアイエムカード鰍フ森さんのお話が始まります。

まず良い会社になるための条件として労働時間こと、社員の待遇、雇用条件の整備給与に対するルールを取り決めるのが大切だとお話して下さいました。

またよい会社の条件として
資金がうまく廻っている。従業員の定着率が良いことなどの
お話もして下さいました
今回は色んな保険の種類と、業種別企業保険の話など
多くの事例を元に話をして下さいました。

自動車保険でフリート契約、ミニフリート契約といったものがあり
それによってのメリット、デメリットといったところが会員の方は興味を
もたれた方が多かったようです。

詳しく知りたい方は0957-22-3390のメモリードモータース鰍フ森さんへ
お電話下さい。

約1時間の発表も終わり(森さん本当にご苦労さんでした)
そのあと約20分のグループ討論が始まりました。

沢山の意見が出てテーブルは盛り上がって来ました。
テーブルでの意見もまとまり4テーブルからの発表が順次されて沢山の質問事項に森さんはお答えになりました。

意見の中で「テーマをしぼって話してほしかった」などの意見もありましたが
「社会保険の話」や「節税と保険」の話し、また「よい会社とは」といった話など大変ためになる話も多かったです
最後に平湯代表理事の総評がありましたが。

平湯代表はグループ発表の時の声が小さく元気がないと一言。
また発表者は「〜の〜と」発表する時は社名と名前をまず言うことが

同友会の決まりだとおっしゃいました。会員の皆さんはホントそうだった。
初心を忘れていたとはっとさせられました

さすが代表理事ゆうことがちがうと感心しておりました。


トップページへ戻る


inserted by FC2 system